2014年 09月 28日
希望の一本松 |
東北新幹線 先週の木曜日から岩手県の花巻に出張で行ってきた。片道約7時間の長丁場なのだが、途中、静岡県内で大雨があり、東海道新幹線が遅れた関係で、約1時間遅れで花巻に着いた。それをいいことに、行きの新幹線でアルコールのお世話になろうかと思ったが、さすがの酔っ払いもそこは遠慮をして、東京駅東北新幹線のホームで酔っ払った。それにしても東北新幹線は東海道新幹線と比べてなんと色鮮やかなことか。
1時間遅れで新幹線の新花巻駅についたが、目的地の花巻温泉までの交通機関がない。ここでアルコールのお世話になっても良かったが、すこし周りを歩くと「釜石線」が接続していることがわかった。ホームで少し待つとなにか福井の越美北線に似た電車が田んぼの中を走ってきた。
出張のすべての仕事が終わり、帰りに新花巻駅のホームでD40で酔っ払った。シャッタースピードは開放で1/80秒。時速何キロかはわからないが、通過する列車を写し止めるには少し酔っ払い方が足りない。次に入線した当駅停車のやまびこではなんとか酔っ払うことができた。
釜石線
おまけ
岩手県滞在中に、陸前高田市を訪れることができた。そしてなんとか合間を見て「奇跡の一本松」を見に行くことができた。この陸前高田の浜に、震災前にはなんと7万本もの松があったそうだ。しかし、震災の津波でその松はたった1本を残して全滅してしまった。震災と津波で亡くなった多くの人への供養と、復興のシンボルとしてそのたった1本の松を「希望の1本松」として残してある。3年と半年前に起こった災害を思い起こすと、酔っ払っている場合ではなくなった・
by nskr32000
| 2014-09-28 20:49
| 鉄